お知らせ

コントロールパネル・APIの操作及びステータス表示が適切に行われない可能性について

平素はビットアイルクラウドNシリーズをご利用いただき、誠にありがとうございます。

VMwareToolsのバージョンが8.0.7以下をご利用中のお客様につきましては、コントロールパネルからの操作やステータス表示が正しく行われない可能性がございます。
お手数ではございますが、以下事象が発生いたしましたらVMwareToolsのアップデートをお願いいたします。

●本事象の対象
VMwareToolsのバージョンが8.0.7以下のサーバーをご利用中のお客様
ご参考)VMwareToolsのバージョンの確認方法(VMware Knowledge Base)

●影響内容
コントロールパネル・APIにおいて、以下の事象が発生する場合がございます。
 ・サーバーに関する操作全般ができない可能性がある。
 ・サーバーステータス表示が異常がない場合でも「異常あり」と表示される。
 ・サーバーへの直接pingに異常がない場合でも「応答なし」と表示される。

●対処方法
VMwareToolsを最新版にしていただくことにより、本事象は発生しなくなります。最新版へのアップデート方法につきましては以下をご覧ください。
▼FAQ
VMwareToolsの再インストールを行いたい。

●ご注意事項
本作業を行う場合には、途中で中断されないよう、作業時間を十分に確保して実施いただくようお願いいたします。
Windows系サーバーでVMwareTools再インストールを行う時に、サーバー再起動を伴う場合があります。
本作業を行う前に、バックアップ(ワンデイスナップショット、イメージ取得)を行うことをお勧めいたします。