ジオトラスト サーバー証明書に関する一部不具合のお知らせ
平素はマネージドクラウドサービス Nシリーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
情報の更新がありますのでお知らせいたします。
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(1)ジオトラスト クイックSSL プレミアムワイルドカードのサーバー証明書 SANs自動追加の不具合について
2020年8月20日の11:45にSANs不具合修正が完了いたしました。
修正以降に申請された証明書に関しては、SANsの追加された証明書が発行されるようになります。
2020年08月20日 20:25 追記
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07月28日以降に発行されたジオトラスト(デジサート・ジャパン合同会社) クイックSSL プレミアムワイルドカードのサーバー証明書におきまして、以下のようなSANsの自動追加が行われずサーバー証明書が発行されてしまう問題が発生しております。
例)
*.geotrust.co.jpの場合、本来は以下のコモンネームで利用が可能となりますが、geotrust.co.jpのSANsの自動追加が行われず、利用ができない状態となっております。
www.geotrust.co.jp
www1.geotrust.co.jp
secure.geotrust.co.jp
geotrust.co.jp ※こちらが利用できない
本件について対応を実施しておりますが、完了までに時間を要する見込みです。※8月中の対応を予定しております。
大変申し訳ございませんが、SANs自動追加を想定されている新規発行及び更新は、事象復旧後に申請・発行をお願いいたします。
既に発行されてしまったサーバー証明書、および更新期日が近く更新する必要があるサーバー証明書(ご利用に問題が無いサーバー証明書)に関しては、別途、弊社にてSANsの対応がされた証明書の再発行等の対応連絡をさせていただきます。
【対象サービス】
サーバー証明書
ジオトラスト(デジサート・ジャパン合同会社) クイックSSL プレミアムワイルドカード
(2)ジオトラスト サーバー証明書 承認者メールアドレス宛先指定における不具合
現在、コントロールパネルにてFQDNがサブドメインとなるジオトラスト(デジサート・ジャパン合同会社)のサーバー証明書の作成・更新を行う場合、承認者メールアドレスの候補に「WHOISに掲載されたメールアドレス」と「サブドメインを基準とした5つの規定アドレス」 のメールアドレスのみ選択できる状況となっており、これまで選択できていた「メインドメインを基準とした5つの規定アドレス」の選択ができない状況となります。
例)
申請するFQDN:
・sub.example.com
コントロールパネルで選択可能な承認者メールアドレス:
・WHOISに掲載されたメールアドレス
・admin@sub.example.com
・administrator@sub.example.com
・hostmaster@sub.example.com
・postmaster@sub.example.com
・webmaster@sub.example.com
メインドメインを基準とした5つの規定アドレス:
・admin@example.com
・administrator@example.com
・hostmaster@example.com
・postmaster@example.com
・webmaster@example.com
また、「サブドメインを基準とした5つの規定アドレス」の1つを選択し、サーバー証明書の作成・更新を行った場合も、指定したサブドメインのアドレスには送信されず、「WHOISに掲載されたメールアドレス」及び「メインドメインを基準とした5つの規定アドレス」の全てに送信される状況となります。
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。
現在、問題解決のため、証明書発行ベンダーと調整・対応を進めております。
お手数ではございますが、WHOISに掲載されたメールアドレスで承認作業を実施いただくか、
上記の内容をご認識の上で承認作業を実施いただきますようお願いいたします。
承認依頼メールが受信できない場合は、Nシリーズから証明書発行ベンダーへ再送信の
依頼をいたしますのでお問い合わせください。
依頼は24時間受け付けておりますが、ベンダー対応につきましては平日日中帯となる点に
つきましては何卒ご了承ください。
【対象サービス】
サーバー証明書
ジオトラスト (デジサート・ジャパン合同会社)サーバー証明書